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2017.12.11
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2017.11.28
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2017.11.15
小沢健二の帰還
19年前,小沢健二はどうして日本から突然姿を消したのか? 2017年の華々しい復活劇に到るまでの,その知られざる軌跡を探る.
2017年,日本の音楽シーンの最前線に「帰還」し,再び熱狂的な支持を集めている小沢健二.19年前,どうして彼は表舞台から突然姿を消し,NYへと旅立ったのか? 「空白の時代」にいったいどのような活動や放浪や思索がなされてきたのか? 小沢健二が残してきた知られざるすべての資料を読み解き,この稀代のトリックスターの驚きの軌跡を探る.
はじめに
第一章 小沢健二はどうしてニューヨークに旅立ったのか
「無色の混沌」
本当のラスト・シングルは「ある光」だった
二〇年後の証言
天才バカボン、二階堂ふみ、マーヴィン・ゲイ
第二章 『Eclectic』の衝撃
国際電話からの肉声
消えたブログ
「日本人がやってる音楽をR&Bと呼ぶほど僕はナイーブではない」
セクシャル・ヒーリング
いくつかの喪失
9・11の影
第三章 『LIFE』の鏡像としての『刹那』
Jay-Zとの極秘来日
ヒットチャートと小沢健二
ベスト・アルバムから『LIFE』シーズン2への急転換
第四章 南米からの報せ――「うさぎ!」と『毎日の環境学』
物語作家としての出発点
『毎日の環境学』は異色作ではない
小沢健二はどこにいたのか
「環境学」という言葉が与えた誤解
第五章 『おばさんたちが案内する未来の世界』が蒔いた種
ネットから遠く離れて
口承文芸としての映画体験
小沢健二は生きていた
第六章 「ひふみよ」ツアー、その驚きと必然
オフィシャル・サイト始動
文章を書くこと、他のすてきなこと
「アートという罠:アートではなく」、スーザン・ソンタグの熊
「この街の大衆音楽の一部であることを誇りに思います」
「失われしもの」への誓い
第七章 小沢健二と東京――「東京の街が奏でる」公演
ネットでの生中継
「一番簡単なことはCDを出し続けることでした」
壊れてしまったかつての天才たち
「「みなさん」の話は禁句」
第八章 帰還前夜の「魔法的」ツアー
ゲリラ告知からの本人登場
「うさぎ!」のブギーバック論
俺と僕、僕、「 」、我、そして僕
第九章 二〇一七年の小沢健二
帰ってきたポップ・スター
「流動体について」に「ある光」が溶けた瞬間
「ちゃんと食べること 眠ること」
おわりに
第一章 小沢健二はどうしてニューヨークに旅立ったのか
「無色の混沌」
本当のラスト・シングルは「ある光」だった
二〇年後の証言
天才バカボン、二階堂ふみ、マーヴィン・ゲイ
第二章 『Eclectic』の衝撃
国際電話からの肉声
消えたブログ
「日本人がやってる音楽をR&Bと呼ぶほど僕はナイーブではない」
セクシャル・ヒーリング
いくつかの喪失
9・11の影
第三章 『LIFE』の鏡像としての『刹那』
Jay-Zとの極秘来日
ヒットチャートと小沢健二
ベスト・アルバムから『LIFE』シーズン2への急転換
第四章 南米からの報せ――「うさぎ!」と『毎日の環境学』
物語作家としての出発点
『毎日の環境学』は異色作ではない
小沢健二はどこにいたのか
「環境学」という言葉が与えた誤解
第五章 『おばさんたちが案内する未来の世界』が蒔いた種
ネットから遠く離れて
口承文芸としての映画体験
小沢健二は生きていた
第六章 「ひふみよ」ツアー、その驚きと必然
オフィシャル・サイト始動
文章を書くこと、他のすてきなこと
「アートという罠:アートではなく」、スーザン・ソンタグの熊
「この街の大衆音楽の一部であることを誇りに思います」
「失われしもの」への誓い
第七章 小沢健二と東京――「東京の街が奏でる」公演
ネットでの生中継
「一番簡単なことはCDを出し続けることでした」
壊れてしまったかつての天才たち
「「みなさん」の話は禁句」
第八章 帰還前夜の「魔法的」ツアー
ゲリラ告知からの本人登場
「うさぎ!」のブギーバック論
俺と僕、僕、「 」、我、そして僕
第九章 二〇一七年の小沢健二
帰ってきたポップ・スター
「流動体について」に「ある光」が溶けた瞬間
「ちゃんと食べること 眠ること」
おわりに
宇野維正(うの これまさ)
1970年,東京都生まれ.映画・音楽ジャーナリスト.上智大学文学部フランス文学科卒業.音楽誌,映画誌などの編集部を経て,2008年に独立.「リアルサウンド映画部」で主筆を務めるほか,ファッション誌や各主要ウェブメディアに多数の連載を持つ.著書に『1998年の宇多田ヒカル』(新潮新書),『くるりのこと』(くるりとの共著,新潮社).
1970年,東京都生まれ.映画・音楽ジャーナリスト.上智大学文学部フランス文学科卒業.音楽誌,映画誌などの編集部を経て,2008年に独立.「リアルサウンド映画部」で主筆を務めるほか,ファッション誌や各主要ウェブメディアに多数の連載を持つ.著書に『1998年の宇多田ヒカル』(新潮新書),『くるりのこと』(くるりとの共著,新潮社).
書評情報
図書新聞 2018年4月14日
山形新聞 2018年2月11日
中國新聞 2018年2月4日
EYESCREAM 2018年2月号(No.163)
TV Bros. 2018年1月27日-2月9日号
AERA 2018年1月22日号
PRESIDENT WOMAN 2018年2月号(VOL.34)
週刊読書人 2017年12月8日
日本経済新聞(夕刊) 2017年12月7日
ダ・ヴィンチ 2018年1月号
山形新聞 2018年2月11日
中國新聞 2018年2月4日
EYESCREAM 2018年2月号(No.163)
TV Bros. 2018年1月27日-2月9日号
AERA 2018年1月22日号
PRESIDENT WOMAN 2018年2月号(VOL.34)
週刊読書人 2017年12月8日
日本経済新聞(夕刊) 2017年12月7日
ダ・ヴィンチ 2018年1月号