-
2024.01.05
-
2019.09.05
-
2017.01.06
電子書籍対応
正しいパンツのたたみ方
新しい家庭科勉強法
家庭科を通して,どんな知識や技術が自立にあたって必要か,10代の生活に沿ってアドバイスする.
家庭科は,自分の暮らしを自分で整える力だけでなく,この社会の中で他者とともに生きていく力を育ててくれる教科だと実感した著者は,自ら専任教員となる.ご飯の作り方,お金とのつきあい方,時間の使い方など自立にあたってどんな知識や技術が必要か,10代の暮らしに沿って具体的にアドバイスする.
■内容紹介
この本のタイトルを見て「何それ?!」と思う方も多いのでは.「だいたい正しいたたみ方なんてあるの?」と疑問に思われる方もいるのでは・・・.また「人に言われなくてもたたみ方くらい知っているよ!」と言い返したくなる方もいることでしょう.
たたみ方にもいろいろあります(本文中に紹介してあるので,ぜひご覧ください).しかしながら,どのたたみ方が正しくて,どれが間違いということはありません.それぞれの暮らしに合うやり方がベストなのです.
ところで,自分で洗って,干して,取り込んで,最後にたたんでしまうところまでしている人はどれくらいいるでしょう.もしくは,そのうちのひとつぐらいでもしているジュニア世代はどれくらいいるでしょう.さらにたたみ方や干し方にもいろんなやり方やこだわりがそれぞれにあることを想像できる人は・・・?
著者は,自らの生活の中で,「家庭科」が暮らしを整える力だけでなく,この社会の中で他者とともに生きる力を育ててくれる教科だと実感し,その後再勉強し家庭科の専任教員となります.そして授業を通して自分の暮らしを自分で整える力,その知恵と技術を伝え始めます.ふだんの暮らしを見つめ直すところからスタートします.
知恵と技術が身につけば,「なんとか生きていけるさ」という自信も湧いてきます.毎日の暮らしももっと気持ちのよいものになること請け合いです.さあ,あなたも家庭科の授業を楽しんでみてください.
はじめに
序章 家庭科を学ぶ意味
パンツのたたみ方に悩む男性に温かいアドバイスを/お互いの違いを知る教科/あなたは家庭科が好きですか?
1章 いま,生きているワタシ
目指せ! 弁当高校生/さわやかな朝の目覚めのために/朝ご飯が一日を変える/自立ってなんだろう?/勉強ってなんだろう?/副教科は強い味方!
2章 家族の中で生きる
家族って誰のこと?/家族のかたち/わたし的家族のボーダーライン/自分にとっての家族/家族の食卓/食事作りの宿題/家族の条件/「理想の結婚相手」で考える人間関係
3章 社会の中で生きている
働くということ/何のために働きますか/支え合って生きる/いろいろあるぞ,お金の問題/悪徳商法と消費者の問題/「なぜ,騙されたんだろう」/かしこい消費者になろう/働くっていうことは/アルバイトを始めてみると/お金はこわい!/経済的な自立/労働者としての権利/ワークライフバランス/老後のことはまだ早い?/100歳になった自分/もうひとつの感想/老後に備える/実習大好き!!/プロフェッショナルとパーソナル/パーソナルな技術がなぜ必要か
終章 ゆたかに生きるためのスキル
あなたの遊びはどのレベル?/DVフリーの恋愛関係/メッセージを送り続ける/「依存でもなく「支配」でもなく/一人でいるのも楽しいけれど,二人でいるともっと楽しい
おわりに
序章 家庭科を学ぶ意味
パンツのたたみ方に悩む男性に温かいアドバイスを/お互いの違いを知る教科/あなたは家庭科が好きですか?
1章 いま,生きているワタシ
目指せ! 弁当高校生/さわやかな朝の目覚めのために/朝ご飯が一日を変える/自立ってなんだろう?/勉強ってなんだろう?/副教科は強い味方!
2章 家族の中で生きる
家族って誰のこと?/家族のかたち/わたし的家族のボーダーライン/自分にとっての家族/家族の食卓/食事作りの宿題/家族の条件/「理想の結婚相手」で考える人間関係
3章 社会の中で生きている
働くということ/何のために働きますか/支え合って生きる/いろいろあるぞ,お金の問題/悪徳商法と消費者の問題/「なぜ,騙されたんだろう」/かしこい消費者になろう/働くっていうことは/アルバイトを始めてみると/お金はこわい!/経済的な自立/労働者としての権利/ワークライフバランス/老後のことはまだ早い?/100歳になった自分/もうひとつの感想/老後に備える/実習大好き!!/プロフェッショナルとパーソナル/パーソナルな技術がなぜ必要か
終章 ゆたかに生きるためのスキル
あなたの遊びはどのレベル?/DVフリーの恋愛関係/メッセージを送り続ける/「依存でもなく「支配」でもなく/一人でいるのも楽しいけれど,二人でいるともっと楽しい
おわりに
南野忠晴(みなみの ただはる)
1958年大阪府堺市生まれ.大阪府立高校英語科教員として13年間勤めながら,家庭科で教員採用試験を再受験.大阪府立高校で初の男性家庭科教員のひとりとなる.NHK教育テレビ高校講座「家庭総合」講師,「家庭科教員をめざす男の会」世話人.市民を対象とした「ジェンダー入門講座」や「生き方講座」など,講演会の講師としても活躍している.著書に『はじめて語るメンズリブ批評』(共著,東京書籍),『教育とはなんだ』(共著,筑摩書房)など.
1958年大阪府堺市生まれ.大阪府立高校英語科教員として13年間勤めながら,家庭科で教員採用試験を再受験.大阪府立高校で初の男性家庭科教員のひとりとなる.NHK教育テレビ高校講座「家庭総合」講師,「家庭科教員をめざす男の会」世話人.市民を対象とした「ジェンダー入門講座」や「生き方講座」など,講演会の講師としても活躍している.著書に『はじめて語るメンズリブ批評』(共著,東京書籍),『教育とはなんだ』(共著,筑摩書房)など.
書評情報
東京新聞(朝刊) 2018年10月29日
図書館教育ニュース 2015年10月18日号
高知新聞(朝刊) 2013年1月6日
日本経済新聞(夕刊) 2012年11月30日
東京新聞(朝刊) 2012年9月2日
こどもにすすめたい本2012〔山梨県立図書館〕 (2012年3月)
Z CLUB 2011年11月号
Z CLUB 2011年10月号
聖教新聞 2011年9月24日
子どもと読書 2011年9-10月号
書評空間 2011年8月6日掲載
親ゼミ中二 2011年8月号
しんぶん赤旗 2011年7月23日
公明新聞 2011年5月30日
朝日新聞(朝刊) 2011年5月21日
週刊朝日 2011年5月20日
毎日新聞(朝刊) 2011年5月14日
北海道新聞(朝刊) 2011年5月5日
図書館教育ニュース 2011年4月18日号〔付録〕
毎日新聞(朝刊) 2011年4月17日
Book Japan 2011年3月8日掲載
図書館教育ニュース 2015年10月18日号
高知新聞(朝刊) 2013年1月6日
日本経済新聞(夕刊) 2012年11月30日
東京新聞(朝刊) 2012年9月2日
こどもにすすめたい本2012〔山梨県立図書館〕 (2012年3月)
Z CLUB 2011年11月号
Z CLUB 2011年10月号
聖教新聞 2011年9月24日
子どもと読書 2011年9-10月号
書評空間 2011年8月6日掲載
親ゼミ中二 2011年8月号
しんぶん赤旗 2011年7月23日
公明新聞 2011年5月30日
朝日新聞(朝刊) 2011年5月21日
週刊朝日 2011年5月20日
毎日新聞(朝刊) 2011年5月14日
北海道新聞(朝刊) 2011年5月5日
図書館教育ニュース 2011年4月18日号〔付録〕
毎日新聞(朝刊) 2011年4月17日
Book Japan 2011年3月8日掲載