電子書籍対応
日本一小さな農業高校の学校づくり
愛農高校,校舎たてかえ顛末記
自主自立を学び,互いを認め尊重しあえる人を育む教育で知られる愛農高校.みんなで力を合わせてつくった学びの場とは?
敷地には野菜畑,果樹園,放牧地が広がり,牛舎,養豚舎,養鶏舎が建ち並ぶ…,生徒数わずか六〇人の学校で生徒たちは三年間,作物栽培や家畜の世話にはげむ.自主自立を学び,人格教育で知られるこの学校で行われたユニークな校舎づくりの顛末記.生徒,教職員,保護者,地域の人々が力を合わせてつくり上げた自分達の学びの場とは?
はじめに
第1章 農を学ぶ学校
1.からだでおぼえる農業
● 早朝から深夜まで● ニワトリ解体実習● 汗を流して学ぶこと
● 食べることを大切にする学校● 三愛精神● ふるさとから離れて…
2.小谷純一先生
● 愛農高校のはじまり● 有機農業への転換
3.霜尾誠一さん
● 西方寺平● 小谷先生との出会い● 畑のなかの結婚式
●「ここで農業をやりたいのは、変わり者だ」● 西方寺平農業小学校
● おっちゃんのような大人になりたい! ● はじめての移住
第2章 学校って、どうやってつくるの?
1.突然、学校をつくることになりました
● 霜尾さんからの電話● はじめての話しあい
2.学校のつくり方を知りたい
● 学校のつくり方は、どこでもおなじ? ● 本屋さん歩き
● 愛農のみんなで語りあう会・学ぶ会● 設計者を探す方法
● はっきりしてきた課題
3.学校をつくるために、大切な2つの準備
● 学校づくりの第一歩は、夢をえがくこと
● 次の一歩は、すてきな建築家と出会うこと
● 環境建築のトップランナー 野沢正光さん
第3章 こんな学校をつくりたい!
1.ゲンチク?
● みんなが驚いた「減らす」というアイデア
● 明るい夢を感じた減築工法
2.本館再生工事スタート!
● 突然の補助金● 話しあうことは山のようにある
● 山から間伐材を運び出す! ● 起工式での迫力のあいさつ
● 女子トイレと男子トイレの差はなぜ? ● 自分の意見はきちんと言う
● 生徒にあわせた「くつ箱」をつくる●3階を切り取る
3.ここがすてきです
● 天然の木はさらさら● 太陽の熱はあたたかい
● 古い校舎の再生から学んだこと
第4章 学校は、生徒たちの学びを守ってほしい
1.すてきな学校のもつ力
● 変化してきた生徒たち● 新しい校舎をつくってもいいのか…
2.学校づくりのそれから
● 森のなかを歩いているような木造校舎● うれしい受賞!
あとがき
第1章 農を学ぶ学校
1.からだでおぼえる農業
● 早朝から深夜まで● ニワトリ解体実習● 汗を流して学ぶこと
● 食べることを大切にする学校● 三愛精神● ふるさとから離れて…
2.小谷純一先生
● 愛農高校のはじまり● 有機農業への転換
3.霜尾誠一さん
● 西方寺平● 小谷先生との出会い● 畑のなかの結婚式
●「ここで農業をやりたいのは、変わり者だ」● 西方寺平農業小学校
● おっちゃんのような大人になりたい! ● はじめての移住
第2章 学校って、どうやってつくるの?
1.突然、学校をつくることになりました
● 霜尾さんからの電話● はじめての話しあい
2.学校のつくり方を知りたい
● 学校のつくり方は、どこでもおなじ? ● 本屋さん歩き
● 愛農のみんなで語りあう会・学ぶ会● 設計者を探す方法
● はっきりしてきた課題
3.学校をつくるために、大切な2つの準備
● 学校づくりの第一歩は、夢をえがくこと
● 次の一歩は、すてきな建築家と出会うこと
● 環境建築のトップランナー 野沢正光さん
第3章 こんな学校をつくりたい!
1.ゲンチク?
● みんなが驚いた「減らす」というアイデア
● 明るい夢を感じた減築工法
2.本館再生工事スタート!
● 突然の補助金● 話しあうことは山のようにある
● 山から間伐材を運び出す! ● 起工式での迫力のあいさつ
● 女子トイレと男子トイレの差はなぜ? ● 自分の意見はきちんと言う
● 生徒にあわせた「くつ箱」をつくる●3階を切り取る
3.ここがすてきです
● 天然の木はさらさら● 太陽の熱はあたたかい
● 古い校舎の再生から学んだこと
第4章 学校は、生徒たちの学びを守ってほしい
1.すてきな学校のもつ力
● 変化してきた生徒たち● 新しい校舎をつくってもいいのか…
2.学校づくりのそれから
● 森のなかを歩いているような木造校舎● うれしい受賞!
あとがき
品田茂(しなだ しげる)
1958年京都府舞鶴市生まれ.茨城大学人文学部卒業.
1982年から2009年まで,舞鶴市役所職員.愛農高校,自治体問題研究所をへて,現在,京都自治体労働組合総連合(京都自治労連)勤務.学校法人愛農学園理事.
著書に『爆沈・浮島丸──歴史の風化とたたかう』(高文研),共著に『行け行け!わがまち調査隊──市民のための地域調査入門』(自治体研究社)などがある.
1958年京都府舞鶴市生まれ.茨城大学人文学部卒業.
1982年から2009年まで,舞鶴市役所職員.愛農高校,自治体問題研究所をへて,現在,京都自治体労働組合総連合(京都自治労連)勤務.学校法人愛農学園理事.
著書に『爆沈・浮島丸──歴史の風化とたたかう』(高文研),共著に『行け行け!わがまち調査隊──市民のための地域調査入門』(自治体研究社)などがある.
書評情報
信徒の友 2017年9月号
日本農業新聞 2017年7月16日
毎日新聞(朝刊) 2017年6月25日
日本農業新聞 2017年5月6日
日本農業新聞 2017年7月16日
毎日新聞(朝刊) 2017年6月25日
日本農業新聞 2017年5月6日