英語のセンスを磨く
英文快読への誘い
実践で生きる本物の「読む力」を身につける
An advanced reader of English is one on whom nothing is lost. ―― 一念発起,英字新聞やペーパーバックを読み始めてはみるけれど,結局わかったような,わからないような,これでいいのかな? 手がかりを見のがさず,きちんと細部を読み込めば,書き手の心理が,論理の流れがはっきり見えてきます.選りすぐりの課題文の楽しく懇切な解読を通じて,英語の裏の裏を読む,本物のセンスを磨く本.新しい課題文も加えた待望の文庫版.
まえがき
凡 例
第Ⅰ部 コンテクストを手がかりに読む
1 訳語は常に創造するもの
訳語が辞書にないときは
You とI が同じとは?
【ホレーショーの哲学?】
慣れた訳語にまどわされない
2 文法知識を活用する
省略を補う
【Who Killed Kennedy ?】
挿入語句の役目は?
【聖書とShakespeare からの名句】
過去完了の読み方
3 「常識」を柔軟に用いる
常識を必要とする場合
【心に残る言葉】
常識が邪魔になる場合
4 文と文のつながり
緻密な論旨の展開を追う
文章どうしの関係
【多読への誘い】
前半と後半の関係
第Ⅱ部 文体と内容を味読する
1 新聞記事を読む
2 高級週刊誌・月刊誌を読む
3 エッセイを読む
4 評論を読む
5 伝記を読む
6 戯曲を読む
7 小説を読む
8 難解な文章に挑戦
あとがき
現代文庫版あとがき
凡 例
第Ⅰ部 コンテクストを手がかりに読む
1 訳語は常に創造するもの
訳語が辞書にないときは
You とI が同じとは?
【ホレーショーの哲学?】
慣れた訳語にまどわされない
2 文法知識を活用する
省略を補う
【Who Killed Kennedy ?】
挿入語句の役目は?
【聖書とShakespeare からの名句】
過去完了の読み方
3 「常識」を柔軟に用いる
常識を必要とする場合
【心に残る言葉】
常識が邪魔になる場合
4 文と文のつながり
緻密な論旨の展開を追う
文章どうしの関係
【多読への誘い】
前半と後半の関係
第Ⅱ部 文体と内容を味読する
1 新聞記事を読む
2 高級週刊誌・月刊誌を読む
3 エッセイを読む
4 評論を読む
5 伝記を読む
6 戯曲を読む
7 小説を読む
8 難解な文章に挑戦
あとがき
現代文庫版あとがき
行方昭夫(なめかた あきお)
1931年東京生まれ.1955年,東京大学教養学部イギリス科卒業.現在,東京大学名誉教授,東洋学園大学名誉教授.著書に『サマセット・モームを読む』『英文快読術』『英文の読み方』ほか,訳書にモーム『人間の絆』,ジェイムズ『ある婦人の肖像』ほか.
1931年東京生まれ.1955年,東京大学教養学部イギリス科卒業.現在,東京大学名誉教授,東洋学園大学名誉教授.著書に『サマセット・モームを読む』『英文快読術』『英文の読み方』ほか,訳書にモーム『人間の絆』,ジェイムズ『ある婦人の肖像』ほか.
書評情報
AsahiWeekly 2020年7月19日
English Journal 2018年1月号
週刊ダイヤモンド 2017年10月7日号
日本経済新聞(朝刊) 2017年9月30日
English Journal 2018年1月号
週刊ダイヤモンド 2017年10月7日号
日本経済新聞(朝刊) 2017年9月30日